動作確認済みのOS・ブラウザについて

以下のOS・ブラウザの組み合わせで、iDATEN(韋駄天)の一連の機能が動作することを確認しています。(2020/6/23最終更新)

※記載のOS・ブラウザのバージョンは動作確認を行った時点のものです。現在の最新バージョンとは異なります。
ブラウザの設定はデフォルト設定とし、プライベートブラウズ、ポップアップブロックなどはオフにして確認しています。
ベータ版のブラウザでの動作確認および動作保証は行っていません。

※ブラウザの設定や利用端末の種類などにより、同じバージョンでも動作や表示が異なる可能性があります。
動作や表示に問題がある場合は、iDATEN(韋駄天)コールセンターまでご連絡ください。
利用環境によってはサポートできかねる事もありますので、ご了承をお願いします。

Windows OS

・Windows 10 Pro バージョン2004(Internet Explorer 11.264.19041.0)
・Windows 10 Pro バージョン2004(Microsoft Edge 44.19041.1.0)
・Windows 10 Pro バージョン2004(Microsoft Edge 83.0.478.50) Chromium版 
・Windows 10 Pro バージョン1909(Chrome 83.0.4103.97)
・Windows 10 Pro バージョン1909(Firefox 77.0.1)

※Windows 10 は全てデスクトップモードでPCとして確認をしています。

・Edge 44.17758.1.0 では、商品詳細画面から商品検索結果一覧画面に戻れずにエラー画面が表示される事があります。
 このバージョンより前や後では発生しないので、特定バージョンの問題と考えています。
・Edge 44.x や Chromium版の77.xでは、ファイル名に日本語を含むファイルのダウンロード(PDF発行)をすると、
 ファイル名が文字化けする事があります。
 文字化けしてもファイル名以外の中身は異常ありませんので、ファイル名を修正してから開いてください。
 Edge 83.x では、同様の操作でもファイル名の文字化けが発生しない事を確認しています。

Mac OS

・macOS High Sierra 10.13.6(Safari 13.0.4)

※Windowsと同様に利用可能ですが、表示フォントの違いのために半角の円記号(¥)がバックスラッシュ(/)で表示される事があります。

スマートフォン

・Android 9.0(Chrome 75.0.3770.143)
・iOS 12.4.1(Mobile Safari)
・iOS 13.3(Mobile Safari)

※商品検索や注文状況検索など一部の画面ではスマートフォンやタブレットのマルチデバイス用に最適化された表示となります。
それ以外ではPC版と同様の画面表示となります。

・iOS12以前のSafariではPDFなどのファイルのダウンロードができません。
 iOS13以降ではPDFなどのファイルのダウンロードが可能になっています。
・PCと同様の画面表示で利用される場合は、画面下に表示される「PCサイトへ」のボタンで表示を切り替えてください。
 「PCサイトへ」のボタンが表示されない場合は、閲覧履歴とCookieを削除してから再アクセスしてください。
・AndroidのChromeで商品詳細画面から商品検索結果一覧画面に戻れずにエラー画面が表示される事があります。

タブレット

・Android 6.0(Chrome 70.0.3538.110)
・iOS 12.4.1(Mobile Safari)
・iOS 13.3(Mobile Safari)

※商品検索や注文状況検索など一部の画面ではスマートフォンやタブレットのマルチデバイス用に最適化された表示となります。
それ以外ではPC版と同様の画面表示となります。

・iOS12以前のSafariではPDFなどのファイルのダウンロードができません。
 iOS13以降ではPDFなどのファイルのダウンロードが可能になっています。
・PCと同様の画面表示で利用される場合は、画面下に表示される「PCサイトへ」のボタンで表示を切り替えてください。
 「PCサイトへ」のボタンが表示されない場合は、閲覧履歴とCookieを削除してから再アクセスしてください。
・AndroidのChromeで商品詳細画面から商品検索結果一覧画面に戻れずにエラー画面が表示される事があります。


ブラウザの設定について

SSLについて

iDATEN(韋駄天)ではセキュリティ保護のために、安全性の高い256ビットSSL暗号化通信を採用しています。
ブラウザの設定で「TLS1.2」を有効にしてからご利用ください。

※2020年1月よりTLS1.2での接続に対応しました。古いブラウザ以外では標準でTLS1.2が有効になっています。
「SSL3.0」での接続は2015年1月末で停止しました。「TLS1.0」「TLS1.1」での接続は2020年7月21日に停止しました。

パソコンの日付設定が正しい事もご確認ください。日付設定に大幅に誤りがあるとSSL通信が正常にできずに、セキュリテイ警告が表示されることがあります。
  

参考:IE11でTLSが無効な状態でアクセスした時に表示されるエラー画面

IE11やEdgeでTLSを無効にしてiDATEN(韋駄天)にアクセスすると、「このページに安全に接続できません」と表示されます。
「サイトで古いか安全でないTLSセキュリティ設定が使用されている可能性があります。」と表示されますが、実際のエラーの原因はその後に記載がある「お使いのTLSセキュリティ設定は既定値に設定されておらず」の方が正しいです。

※IE11でアクセス時は「設定の変更」ボタンをクリックするとインターネットオプションのウインドウが開き、設定変更ができます。
(EdgeブラウザでもIE11のインターネットオプションの設定が使用されます。)

インターネットオプションの詳細設定>セキュリティの項目より、「TLS1.2を使用する」にチェックを付けるようにしてください。
TLS1.2が有効になっていないと、iDATEN(韋駄天)を含む多くのサイトが正常に表示できません。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、個別に設定変更された場合に無効になっていることがあります。)
  

参考:IE11のインターネットオプションの詳細設定画面

 
Cookie(クッキー) について

iDATEN(韋駄天)ではログイン処理などに、Cookieを使用しています。
ブラウザの設定でCookieを有効にしてからご利用ください。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、セキュリティソフトなどにより無効になっていることがあります。)

 
JavaScript について

iDATEN(韋駄天)では検索処理や画面移動などに、JavaScriptを使用しています。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、セキュリティソフトなどにより無効になっていることがあります。)

キャッシュの削除について

iDATEN(韋駄天)の動作や表示が不安定、速度が遅い場合は、ブラウザのキャッシュファイル(インターネット一時ファイル)を削除してから、再アクセスすることで改善することがあります。

またブラウザで利用されているアドオンやツールバーなどの設定により問題が発生する可能性もありますので、改善しない場合は、アドオンの無効化、ブラウザの設定リセットも試してみてください。
 

その他の環境と設定について

インターネット環境について

ダイヤルアップや専用線(LAN)等でインターネット接続ができること。
(http(ポート80)、https(ポート443)が開いていること。IPアドレスによる接続制限はありません。)
弊社からのメールを受信できることが条件となります。オフラインでは使用できません。
快適にご利用いただくには、高速な通信回線での使用を推奨させていただきます。

※ページや画像表示のアドレスとして「www.idaten.ne.jp」と「sub.idaten.ne.jp」を使用しています。
アクセス可能なアドレスに制限をかけられている場合は、両方のホスト名を許可するようにしてください。

 
画面解像度について

PC版では最低限1024x768ピクセル以上の解像度で、カラー表示することを前提としています。
それ以下の解像度では、表示が収まらない可能性があります。

 
プラグイン・アドオンについて

一部のコンテンツや資料には、Adobe PDF、Flash、Cisco WebExを使用しています。
これらの閲覧には各メーカーが提供しているアドオン(プラグイン)が別途必要になることがあります。

 
ダウンロードファイルについて

注文履歴などのダウンロードファイルは、拡張子TXTのタブ区切り形式のテキストファイル(TSV)になっています。
閲覧にはTSVファイルの読込みができる、Excelなどのソフトを利用して下さい。

一部ダウンロードファイルは、ZIP形式で圧縮されています。
圧縮されたファイルを開くには、解凍ソフトが別途必要になることがあります。
Officeファイル、PDFファイルの閲覧には専用ソフトが別途必要になることがあります。