Cisco 担当者コラム
Cisco・Collaboration
Collaboration 第46回 「Cisco Webex Teams ユーザのControl Hub登録とデータ移行時の注意事項 その1」
パートナー販売の有償版Webex Meetingsの普及に伴って、最近私のところに「Webex TeamsのアカウントをControl Hubに登録する際にエラーが出た」「Webex Teamsのデータが消えた」というような問い合わせをいただくことが増えました。なぜそんなことが起こるのでしょうか?原因はControl Hubにユーザを登録する際の設定にあります。そこで今回は、Webex Teams のユーザをControl Hub に登録する手順と登録時の注意事項についてご説明したいと思います。最後まで是非ご覧ください。
Webex Teamsのデータが消える!?
突然ですが、皆さんWebex Teamsを使用していて、次のような画面が表示されたことはありませんか?
では、次の画面が表示されたらどうでしょうか?
「地獄の2択」が表示される原因
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?そのためにはまず、Control Hubにユーザを登録するとはどういったことかを理解しておく必要があります。
パートナー販売のWebex Meetingsのライセンスは直接ユーザに紐づくわけではなく、一度Control Hubに紐づきます。その後、Control Hub上でライセンスを割り当てるユーザを指定することで、初めてWebex Meetingsを利用できるようになるのです。ここでControl Hub上で指定するアカウントが「Webex Teamsのアカウント」になります。つまり、ユーザにライセンスを割り当てる為には、事前に対象ユーザのWebex TeamsアカウントをControl Hubに登録しておく必要があるのです。
つまり、既存でWebex Teamsを利用している無償ユーザをControl Hubに登録した際は、必ず「あなたの会社がメールアドレスをクレームしました」という画面が表示されますので、問題はその画面が「地獄の2択」かどうか、になります。こちらに関しては、Control Hubの設定で回避できる可能性があります。また、「地獄の2択」が表示されてしまった場合でも、Webex Teamsのデータを消さずに済む方法もありますので、次にそのあたりの回避方法をご紹介します。
「地獄の2択」の回避方法は?
まず、Control HubにWebex Teams ユーザを登録・追加する手順については、以前のブログ第20話で紹介しておりますので、そちらをご参照ください。またメーカーからもいくつか資料が公開されておりますので、そちらも合わせてご確認いただければと思います。
・Collaboration 第20回 「Cisco Webex Control Hub とは? ~ユーザの管理編~」
https://www.idaten.ne.jp/portal/page/out/secolumn/cisco/collaboration/020.html
・Webex Control Hub ユーザ追加手順
https://www.cisco.com/c/dam/m/ja_jp/partners/documents/fy20/collaboration/20200428-wxchuseradd.pdf
・手動でユーザーを Cisco Webex Control Hub に追加する
https://help.webex.com/ja-jp/v71ztb/Add-Users-Manually-in-Cisco-Webex-Control-Hub
ここで、上記手順を行う前に確認しておきたいポイントが、Control Hubの「コンテンツの移行」設定です。ほとんどの場合、こちらの設定がデフォルトで無効になっている為に「地獄の2択」が表示されてしまいます。こちらの設定は、Control Hubの「設定」ページの最下部でご確認いただけます。
上記の設定をしておくことで基本的に「地獄の2択」が表示されることはありません。しかしながら、上記設定の確認を忘れてしまった、もしくは、確認したにも関わらず「地獄の2択」が表示されてしまう、という可能性があります。
・無料のWebexアカウントを削除する
https://help.webex.com/ja-jp/5m4i4y/Delete-Your-Free-Webex-Account
・アカウントのメールアドレスを変更する
https://help.webex.com/ja-jp/nme40aeb/Change-the-Email-Address-for-Your-Account
これでひとまずは元通りの状態です。その後は、今一度、Control Hubの「コンテンツの移行」の設定をご確認いただき、ユーザ追加・登録の手順を実施していただければと思います。
しかしながら、、、レアケースではありますが、実は「コンテンツの移行」の設定を有効にしていてもWebex Teamsのデータを引き継ぐことができない(「地獄の2択」を回避できない)場合があります。こちらについて、登録時エラーの紹介も含め、次回にご説明させていただきます。
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました!
引き続きよろしくお願い致します。
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