VMwareかんたん保守講座 リターンズ!

皆様こんにちは!
VMware担当の戸部です。

今回はVMwareの保守について、再度ご紹介いたします!
本コラムでは過去ご紹介した内容だけでなく、よくお問い合わせいただく内容についても触れておりますので、是非ともご確認ください。
※過去(2016/3/14掲載)のコラムはこちら

<保守の種類>

VMwareの保守は大きく分けて3種類ございます。

保守の種類
  1. サブスクリプション

    バージョンアップ権と修正パッチの適用権です。
    エディションやバージョンのアップグレードをする際に必須となります。

    契約可能年数:1~5年間

    対象製品:vSphere Essentials Kitライセンス
    ※新規購入時はライセンスと同時購入が必須
    その他の製品ではサブスクリプションのみの契約は不可です。

    型番:1年と3年型番のみ。
    2,4,5年間での契約の場合、1年間等の保守型番を複数購入する必要があります。
    また、3,4,5年一括契約の場合、ボリューム値引きがございます。

  2. SnS (Support & Subscription)

    回数無制限のサポートとサブスクリプションがセットになった契約です。

    契約可能年数:1~5年間

    サポート時間:Basic SnS (平日8:00~20:00) / Production SnS (24時間365日)

    対象製品:vSphere Essentials Kit以外の製品を購入する場合に契約可能です。
    ※新規購入時はSnSの契約が必須
    ※Workstation/Fusion ProのSnSはライセンス発注数量が10本以上の場合、任意で契約可能

    型番:サブスクリプションと同様、1年間と3年間のみ型番があります。
    2,4,5年間の契約の場合は、1年間用の保守型番を複数購入いたします。
    また、3,4,5年一括契約の場合、ボリューム値引きがございます。

  3. インシデントサポート

    回数制限付きの障害サポートとなります。

    契約可能年数:1年間
    ※規定数サポートを受けるか、ご購入後1年で失効します
    ※複数年購入は不可です!

    サポート時間:平日8:00~20:00

    対象製品:下記製品を購入する場合に契約可能(任意)
    ・vSphere Essentials Kit
    ・VMware Workstation Pro
    ・VMware Workstation Player
    ・VMware Fusion Pro

    型番:サポート回数が1回、3回、5回用の3種類の型番があります。
    必要なサポート回数の型番を購入します。
    ※ライセンスの数量分購入する必要はありません!
    ※お問合せしたいときに都度購入することも可能です


<保守の更新>

ここでは保守の更新について記載していきます!

■保守の更新見積もり

SnSやサブスクリプションの更新費は都度メーカー見積となるため、
更新のタイミングまで型番・価格を確定させることができません。

更新費の見積が必要の際は、下記のどちらかをご確認頂き、弊社営業までご依頼ください。
・対象のVMwareライセンスのシリアルナンバー(英数字交じり25ケタのキー)
(XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX)
・Contract ID(VMware社の契約番号。通常8ケタの数字。)

■保守更新は必須なの?

製品を新規購入する際にSnSやサブスクリプション等の保守契約は必須となりますが、保守の更新は必須ではありません。
ただし!!保守を更新しなかった場合、以下のような問題点が挙げられます。

・障害発生時に、技術サポートが受けられない! →保守が切れている状態では、サポートを受けることができません。

・修正パッチの提供が受けられず、セキュリティリスクが増大! →ソフトウェアのパッチやアップデートは保守のサブスクリプション契約に基づき配布されるため、保守が切れている状態ではセキュリティ上の脆弱性に対応することができません。
・新規バージョンがリリースされても、バージョンアップができない! →メジャーバージョンアップも保守のサブスクリプション契約に基づき提供されます。
保守が切れている状態では最新バージョンのソフトウェアを利用できません。

・保守が切れてから再契約すると、ペナルティ料金等が発生する! →VMwareでは、満了した保守を再契約する場合、以下の費用が必要となります。
1. 満了日までの遡及費用 (日割り)
2. 新規期間の契約費用
3. ペナルティ料金((1)+(2)の合計金額に対して、20%)
※(2)を複数年契約する場合、ペナルティの対象は1年分のみ

2019年5月31日満了の契約を2019年9月1日に更新する場合・・・


<よくある質問>

  • Q

    保守の開始日を指定することはできますか?

  • Q

    月単位・日単位で保守を購入することは可能でしょうか?

  • Q

    5年を超える期間での一括契約は可能ですか?(6年間一括保守など)

  • Q

    OEMライセンスの保守をVMware純正の保守で更新することはできますか?

最後までご覧いただきありがとうございます!
本コラムで保守の複雑さが少しでも解消することができましたら幸いです!

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