ボーズ合同会社

クリアな音と映像でWeb会議が変わる
「BOSE VIDEOBAR VB-S」


BOSE VIDEOBAR VB-S

ボーズのオールインワンUSB会議デバイス「BOSE VIDEOBAR」に新たなラインアップが加わりました。高さ約5cm×幅27cm×奥行き9cmのコンパクトな筐体が特長の「BOSE VIDEOBAR VB-S」です。コロナ禍でWeb会議が主流になりつつある昨今。クリアな音と映像で快適なWeb会議を実現させませんか?

2022年11月新発売のWeb会議デバイス

働き方の多様化が進み、テレワークや在宅勤務を実施する企業が増えたことは言うまでもありません。それに伴って、増加したのがWeb会議システムの活用です。離れた場所にいる相手と、すぐにつながることのできる利便性の高さから、社内の会議からお客様との商談まで、幅広く活用されています。

Web会議は音声と映像のコミュニケーションが主となります。音声や映像が乱れてしまうなどの事態を引き起こすことがあっては、大切な会議や商談が台無しです。そうした事態を防ぐためにも、Web会議に使用するマイクやWebカメラは高い品質・性能が求められるでしょう。そこでお薦めするのが、2022年11月から発売となったボーズの新製品、オールインワンUSB会議デバイス「BOSE VIDEOBAR VB-S」です。

BOSE VIDEOBAR VB-Sは高性能なマイク/Webカメラ/スピーカーを搭載し、加えてWeb会議に必要な豊富な機能を備えています。BOSE VIDEOBAR VB-Sを導入すれば、快適なWeb会議環境を簡単に構築できます。

クリアな音と映像でWeb会議環境を大幅に改善

BOSE VIDEOBAR VB-Sは、高さ約5cm×幅27cm×奥行き9cmのコンパクトな筐体で、小さめのデスクにも置けるサイズ感が特長です。最大3×3mほどの小規模な会議スペースや個室での使用を想定して作られています。Microsoft TeamsやGoogle Meet、ZoomといったWeb会議ツールでの利用に最適です。

BOSE VIDEOBAR VB-SのWebカメラは、垂直81度、水平115度の視野角を備えた「4K対応ウルトラHDカメラ」を採用しています。人物の顔と体を検出して画角を自動で調整する「オートフレーミング機能」を搭載しており、室内にいる全員をフレーム内に映し出すことができる「グループモード」、一人のプレゼンターをカメラが自動で追尾する「インディビジュアルモード」の選択が可能です。グループでの会議には「グループモード」、授業やプレゼンなどをする際には「インディビジュアルモード」と集団でも個人でも会議に合わせて柔軟に対応できます。

Web会議参加者の声をクリアに伝えてくれるのが、4つのビームステアリングマイクです。4本のマイクビームが人物の発言それぞれを自動的に追従しながら収音します。各ビームは鋭くピンポイントで発言者を捉え、周囲の雑音ノイズを除去するため、雑音の少ないクリアな音声を収音できます。奥行き4メートルまで増設マイク無しで収音可能です。さらに、収音除外ゾーンを設定すれば、空調や通路などからの不要な音声を排除できます。Web会議の相手との自然な会話を実現します。座席の距離によって異なる音量の差は、「Auto EQ」で補正を行い、音声を最適化します。

スピーカーには、ボーズ独自の楕円形スピーカーユニットを採用し、小型でありながら豊かな再生が可能です。会議室全体にクリアな音声を出力し、相手とのスムーズな会話を実現します。もちろんWeb会議の利用だけではなく、音楽やビデオを高音質で再生することもできます。

必要なのはVB-SとPCだけ

BOSE VIDEOBAR VB-Sはセットアップが簡単なことも魅力です。本体とPCをUSBケーブル(USB Type-C)一本でつなぐだけですぐに高音質・高画質でWeb会議が始められます。卓上や会議室がケーブルで雑然としてしまうこともありません。

用途に合わせて2モデルで選択

今回、BOSE VIDEOBARシリーズに最新モデルのBOSE VIDEOBAR VB-Sが追加されたことによって、ボーズの品質とイノベーションを体験できる会議空間がさらに拡大しました。

1~6人が集まる会議スペースには「BOSE VIDEOBAR VB-S」を、6~15人程度の中規模会議室には好評発売中の「BOSE VIDEOBAR VB1」を採用することで、社内のあらゆるスペースで統一されたコントロールと体験を使用者に提供します。

Web会議システムの利用は今後も続いていきます。BOSE VIDEOBAR VB-SとBOSE VIDEOBAR VB1は、快適なWeb会議を実現に貢献する1台と言えるでしょう。


特別企画の記事