テキストインポート機能を利用すると、100件までの商品を一括でまとめて注文することができます。
定期的な注文や、複数のお届け先に注文するような場合に、素早く効率的に注文することができます。
ここでは、テキストインポート注文の利用方法をご紹介します。

※インポート用ファイルのフォーマット形式については、「タブ区切り(拡張子.txt)」のみとなります。
Excel形式やCSV形式ではインポートできません。
インポートデータの形式については、サンプルファイルをダウンロードして作成してください。

テキストインポート注文の利用方法について

1・マイアカウントより「テキストインポート注文」を選択します。

2・テキストインポート注文画面が表示されます。
「ファイル選択」ボタンをクリックして、ファイルアップロードの画面を表示させます。

3・ファイルアップロードの画面で「参照」ボタンをクリックします。
ファイル選択ダイアログが表示されるので、事前に作成した一括注文用のテキストファイルを選択します。
ファイルの選択が完了したら「アップロード」ボタンをクリックします。

※一括注文用のテキストファイルの作成は、後述のサンプルファイルを参考にしてください。
 一度に注文できる商品は100件までです、101件以上の場合は分割してください

4・テキストファイルのアップロード完了画面が表示されたら、CLOSE×をクリックして閉じます。

5・選択したファイルのアップロードが完了したら、「インポート」ボタンをクリックします。

6・テキストインポート取込確認画面にインポートしたデータの案内が表示されます。

※入力された商品コードや型番に応じて、注文単価や商品名が自動的に修正されます

※テキストインポート取込確認で、赤色の×のエラーが表示された場合はデータに問題があります。
この場合は注文ができないので、テキストファイルを作り直してから、再インポートしなおしてください。
黄色の!や、水色のレは注意案内の表示のため、エラーではありません。

インポートデータのエラー事例について

インポートして赤色のエラー表示になる場合は、データの形式や入力必須項目、入力文字数の制限や不要な改行コードが含まれていないかを確認してください。

エラー例1:「該当する商品が存在しません。」
↓商品が完売品などで注文することができない。商品コードや型番の商品が存在しない場合

エラー例1:「該当する商品が存在しません。」 ↓商品が完売品などで注文することができない。商品コードや型番の商品が存在しない場合

エラー例2:「JANコードに対して複数の商品が合致しました。商品検索より確認してください。」
↓同一JANコードに対して複数の商品が登録されている場合(商品コードの記載がない場合にのみ発生)

エラー例2:「JANコードに対して複数の商品が合致しました。商品検索より確認してください。」 ↓同一JANコードに対して複数の商品が登録されている場合(商品コードの記載がない場合にのみ発生)

エラー例3:「お届け先情報が不一致です。」
↓A列のお客様注文番号(お客様注文No.)とお届け先住所の対応が一致しない場合

エラー例3:「お届け先情報が不一致です。」 ↓A列のお客様注文番号(お客様注文No.)とお届け先住所の対応が一致しない場合

エラー例4:「DISコードが不正です。」
↓商品コードの商品が存在しいか、記述に問題がある場合

エラー例4:「DISコードが不正です。」 ↓商品コードの商品が存在しいか、記述に問題がある場合
エラー例1:「該当する商品が存在しません。」 ↓商品が完売品などで注文することができない。商品コードや型番の商品が存在しない場合 エラー例2:「JANコードに対して複数の商品が合致しました。商品検索より確認してください。」 ↓同一JANコードに対して複数の商品が登録されている場合(商品コードの記載がない場合にのみ発生) エラー例3:「お届け先情報が不一致です。」 ↓A列のお客様注文番号(お客様注文No.)とお届け先住所の対応が一致しない場合 エラー例4:「DISコードが不正です。」 ↓商品コードの商品が存在しいか、記述に問題がある場合

7・インポートしたデータでの注文に問題がなければ、「確定」ボタンをクリックします。

※エラーが表示された場合は、注文の「確定」ボタンが表示されません

8・しばらく待つと、テキストインポート注文完了画面が表示されます。

複数の注文書が同じページからダウンロード・表示することができます。注文状況検索でも確認可能になります。

  • 注文件数により完了画面表示まで5分以上時間がかかることがあります。
    ブラウザを閉じたり、戻ったりせずにお待ちください。
※正常に注文処理が完了すると、伝票分の注文確認メールが送信されます。
メールが不要な場合は、Myプロフィールのメール受信設定を変更してください。

インポート注文用ファイルのフォーマット形式について

★ポイント★
インポートする際のファイルフォーマット形式は、「タブ区切り(拡張子.txt)」となります。
サンプルファイルを以下からダウンロードして、編集して使用してください。

お届け先が、複数に分かれる場合、お客様注文No.を分けて、一括インポートして注文することができます。
100件までを一度に注文できます。1行目の見出しは件数に含まれないので101行目までが有効となります。


【ダウンロードしたエクセルファイルの使用方法】

1)chumon_import.zipをダウンロードします。

2)1.を解凍後、「chumon_import.xls」をExcelで開きます。

3)フォーマット説明シートの説明を参考に、注文用データを作成します。(1行目は見出し行として残してください)

4)作成完了したら、Excelの「名前を付けて保存」にて、任意のファイル名でを保存します。
 この際に、ファイルの種類を テキスト(タブ区切り)(*.txt)を選択します。
※文字コードは「SHIFT-JIS」になります。

※保存時に次のダイアログが表示された場合は、「はい」をクリックします。

※保存時に次のダイアログが表示された場合は、「はい」をクリックします。

5)拡張子txt、タブ区切りで保存されたファイルができます。このファイルでテキストインポート注文を行います。

「?」など意図しない文字がテキストファイルに含まれる場合

HTMLテキストからエクセルへコピー&ペーストしている場合に、Excelのファイル上では半角スペースで表示されていても、
タブ区切りテキストファイルへ名前を付けて保存する際に、「?」など意図しない文字に変換される場合がございます。

その場合には、再度コピーしていただきペースト時に「形式を選択して貼り付け」でHTML以外の形式で張り付けていただく、
あるいはnbsp箇所(空白スペース)の記述を置換していただく、などして保存しなおして対応してください。

nbspを含むエクセル 一例

nbsp_tsv_before

nbspを含むエクセルをタブ区切りテキストへ名前を付けて保存した場合

nbsp_tsv_after
nbsp_tsv_before nbsp_tsv_after

インポート注文用テキストファイルの項目と説明


列項目名 内容
1 お客様注文番号
(必須)
※お客様注文番号は、伝票毎、お届け先住所毎に変更してください。
同一のお届け先住所で同一伝票での注文とする場合にのみ、同じお客様注文番号が使用できます。

半角英数字23文字以内で、お客様注文No.を登録します。

(記号は、「*」「#」「.」「/」「-」「 」(スペース)のみ入力可能です)
2 お届け先名
(必須
)
全角20文字以内で、お届け先の会社名を登録します。
3 お届け先部署名
(任意)
全角20文字以内で、お届け先の部署名を登録します。
4 お届け先担当者名(任意) 全角8文字以内で、お届け先の担当者名を登録します。
5 お届け先郵便番号(必須) 半角7文字のハイフン(-)なしで、お届け先の郵便番号を登録します。
6 お届け先住所1(必須) 全角20文字以内で、お届け先の住所1を登録します。
7 お届け先住所2 全角20文字以内で、お届け先の住所2を登録します。
8 お届け先電話番号(必須) お届け先の電話番号を登録します。
9 お届け先FAX番号 お届け先のFAX番号を登録します。
10 荷元区分(必須※1) 荷元である区分を0,1,2のいずれかを指定します。

0:物流センター
1:ダイワボウ情報システム
2:御社
11 商品コード(必須※2) 商品コード(弊社独自の管理用コード)を登録します。
12 JANコード(必須※2) 商品のJANコードを登録します。
13 メーカー型番(必須※2) 商品のメーカー型番を登録します。
14 商品名(必須※3) ※ダミーの商品名でよいので何かを入力してください。

入力必須ですが、インポート後は自動的にiDATEN(韋駄天)で登録されている商品名に修正されます。
15 数量(必須) 半角英数字で、1から9999までの数量を登録します。(カンマ入力不要)
16 注文単価(必須※3) ※ダミーの単価でよいので数字を入力してください。

入力必須ですが、インポート後は自動的にiDATEN(韋駄天)で設定されている仕切金額に修正されます。
(カンマ入力不要)
17 摘要(任意) 全角15文字以内で、摘要を登録します。
摘要は納品書にも印刷されます。
18 販売店コメント(任意) 利用者様が共有しておきたい内容を入力されたコメントに登録します。
販売店コメントは注文確認メールにのみ記載されます。
19 DIS向けコメント(任意) 弊社営業担当者へ伝えておきたい内容を入力されたコメントに登録します。
DIS向けコメントは注文確認メールにのみ記載されます。
20 希望出荷日(任意) YYYYMMDD形式で入力してます。
弊社物流センターからの出荷日を意味します。翌日から最大で2週間まで出荷を遅らせることができます。(指定できない期間や日付を入力された場合はエラーとなります)

※1 荷元区分は以下の数字を入力してください。これ以外の荷元を選択することはできません。
お手数ですが、任意の荷元で注文をする場合は、通常の方法で注文を行ってください。
   0:物流センター
   1:ダイワボウ情報システム
   2:御社

※2 商品コード、JANコード、メーカー型番のうち、いずれか1つのみ登録必須となります。
商品コードのみの入力でも結構です。
末尾などにスペース(空白)が混入するとエラーの要因となります。

※3 商品名と注文単価はインポート時に自動的に修正されます。
空欄のままだとエラーの要因とるので、何かダミーを入力してください。

  
2013/05/05作成
2023/09/15更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「注文作成や注文状況検索に関するガイド」の一覧です。

注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)

注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

注文機能

注文状況検索