ソフトウェアダウンロード販売機能では、注文受付後にダウンロードURLとライセンスキーが記載されたメールがお届け先宛に送信されて納品となります。
パッケージメディアが必要ない場合や、急ぎでソフトウェアが必要な場合などにご利用ください。

※ダウンロード商品については、注文後の返品は一切行えません。数量や種類など間違いのないようにお願いします。
※注文時に入力する送付先メールアドレスは正確に入力をしてください。誤りがあると納品メールが送信できません。
(メールが受信できなかった場合は、注文状況ステータス画面からライセンスキーを確認する事も可能です)
※注文したソフトウェアはメーカーサイトからダウンロードして利用します。通信環境などにご注意ください。

2019年12月時点の、ソフトウェアダウンロード販売取り扱いメーカーは、以下の通りです。
(対応メーカーは変更される可能性があります)
AOSデータ、インターコム、FFRI、カスペルスキー、ジャングル、デジタルアーツ、トレンドマイクロ、マイクロソフト
※マイクロソフトはPlusショップサイトからの注文のみ受付可能です。iDATEN(韋駄天)からの注文は受付対象外となります。
>DELL保守サポート商品のダウンロード販売の場合はこちらのガイドをご確認ください。

ソフトウェアダウンロードでの注文から納品までの手順について

  • ダウンロード販売以外の商品が同一注文内に存在する場合は、ダウンロード以外の商品が全て出荷完了した後に納品メールが送信されます。お急ぎの場合はダウンロード商品だけを注文するようにしてください。
  • ダウンロード商品には物流発送がないために送料は発生しません。

1・「ハードウェアを探す」より「商品情報検索」を選択します。

2・商品情報検索画面が表示されます。
カテゴリ選択で、大の「ソフトウェア(ダウンロード販売)」を選択して検索を実行します。

3・指定した条件の商品検索結果が表示されます。
「カートに入れる」ボタンをクリックして、注文する商品をカートに入れます。

4・カート画面に登録された商品を確認します。
種類や数量に誤りがなければ「注文を作成」ボタンをクリックします。

  
5・お届け先情報入力画面が表示されます。

通常の注文時と基本的な操作方法は同じですが、ソフトウェアダウンロード商品が含まれる場合のみ、「ソフトウェアダウンロード商品送付先種別」の選択と、「送付先メールアドレス」の入力画面が追加表示されます。

※「注文完了後にお届け先情報を登録する」にチェックをつけて注文すると、次回より<お届け先情報一覧画面>から選択可能です。

パターンA  <ソフトウェアの送付先種別として「自社向け」を選択した場合>

・自社向けを選択した場合は、ログイン中IDに登録されているメールアドレスが、送付先メールアドレスに入力されます。
 このメールアドレスが納品先となるため、変更する場合は正確なメールアドレスを入力するようにしてください。
 注文後にメールアドレスを修正して、メールを再送信する事はできませんのでご注意ください。

・自社向けを選択した場合は、弊社(DIS)がメールの送信元となります。
 自社以外で使用するライセンスの場合は選択しないでください。

パターンB  <ソフトウェアの送付先種別として「エンドユーザー向け」を選択した場合>

・エンドユーザー向けを選択した場合は、送付先メールアドレスは空欄表示となります。
 このメールアドレスが納品先となるため、必ず正確なメールアドレスを入力するようにしてください。
 注文後にメールアドレスを修正して、メールを再送信する事はできませんのでご注意ください。


・エンドユーザー向けを選択した場合は、ログイン中の注文者IDに登録されているメールアドレスが送信元となります。
 自社以外で使用するライセンスの場合はこちらを選択してください。メールにはDISやiDATEN(韋駄天)とは表示されません。
6・通常の注文方法と同様に、注文入力確認画面では、商品や送付先の内容に誤りのないことを確認します。

誤りがなければ、注文の「確定」ボタンをクリックしてください。
注文完了画面が表示され、直後に注文確認メールが注文者IDのメールアドレスに送信されます。

※ここで送信される注文確認メールには、ライセンスキーやダウンロードURLは記載されません。
この後に送信されるメールの方に記載されます。

  
7・注文完了後に弊社で内容確認を行い注文受付処理を行います。(最短でも30分程度かかります。)

注文受付処理の後に、ダウンロードURLとライセンスキーが記載された納品メールが、指定した送付先メールアドレス宛に送信されます。
このメールに記載されている内容を確認のうえ、ダウンロードを行うようにしてください。

  • 納品メールの送信は、DIS営業日の朝7:00から24:00の間で行われます。
    DIS非営業日(土日祝日)の注文については、翌営業日の朝7:00以降に納品メールが送信されます。
  • ダウンロード販売以外の商品が同一注文内に存在する場合は、ダウンロード以外の商品が全て出荷完了した後に納品メールが送信されます。お急ぎの場合はダウンロード商品だけを注文するようにしてください。

パターンA <自社向けを選択した場合の「納品メール」 イメージ>

差出人(FROM):DISソフトウェアダウンロードの送信専用メールアドレス
宛先(TO) :送付先メールアドレスに指定したメールアドレス
宛先(CC) :空欄
メール件名 :【DIS】ライセンスキー納品のお知らせ(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○

パターンB <エンドユーザー向けを選択した場合の「納品メール」 イメージ>

差出人(FROM):注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(TO) :送付先メールアドレスに指定したメールアドレス
宛先(CC) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
メール件名 :ライセンスキー納品のお知らせ(メーカー名・商品名)管理No:M○○○

※エンドユーザー向けに送信される納品メールには、DISやiDATEN(韋駄天)の情報は表示されません。
メール冒頭に注文者IDの会社名と氏名が記載され、注文者IDに対してもCCでメールが送信されます。

8・納品メール送信後に、注文者IDのメールアドレス宛てに納品完了通知メールが別途送信されます。

このメールの送信をもって、ソフトウェアダウンロード販売での注文は完了となります。

注文から数日経ってもメールが届かない場合は、注文状況ステータス画面の確認営業担当者までお問い合わせください。

※納品完了通知メールには、ライセンスキーやダウンロードURLは記載されません。
何らかの事情で納品メールが受信できなかった場合は、注文詳細画面よりライセンスキーを確認してください。

パターンA <自社向けを選択した場合の「納品完了通知メール」 イメージ>

差出人(FROM):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(CC) :弊社営業担当者のメールアドレス(設定により、他のDIS担当者が含まれる場合もあります)
メール件名 :【DIS】御社へのライセンスキー納品が完了しました(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○

パターンB <エンドユーザー向けを選択した場合の「納品完了通知メール」 イメージ>

差出人(FROM):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(CC) :弊社営業担当者のメールアドレス(設定により、他のDIS担当者が含まれる場合もあります)
メール件名 :エンドユーザー様へのライセンスキー納品が完了しました(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○

9・納品完了すると、注文状況ステータス画面の手配状況欄に「ライセンスキー」のボタンが表示されます。

このボタンをクリックすると、ライセンスキーとダウンロードURLのリンクが表示されます。
(ダウンロードURLのリンク先は外部のメーカーサイトになります。)

<ワンポイントアドバイス>

納品完了メールを受信できなかった場合や紛失された場合は、再送する事ができないので、注文状況検索を行いステータス画面よりライセンスキーとダウンロードURLを確認して別途案内するようにしてください。

2015/07/02作成
2021/10/06更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「注文作成や注文状況検索に関するガイド」の一覧です。

注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)

注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

注文機能

注文状況検索