「DIS-ID」とは

 DISのさまざまなサービスが、ひとつの「DIS-ID」でログインできるようになります。
「DIS-ID」で、もっとスマートにご利用いただけます。

※DIS-IDおよびiDATEN(韋駄天)は弊社と取引契約があるパートナー様のみご利用いただけます。一般の方の利用はできません。
※iDATEN(韋駄天)やiKAZUCHI(雷)など各サービスのご利用にあたっては、別途それぞれのサービスのお申し込みが必要です。
 DIS-IDだけで、全てのサービスが利用できるようになるわけではありません。
   


「DIS-ID」ご利用で得られる3つのポイント

※DIS-IDはメールが受信可能なメールアドレスを設定いただきます。グループアドレスのご利用はお控えください。
※一人1つのDIS-IDのご利用となります。一人で複数のDIS-IDのご利用、複数人での1つのDIS-IDのご利用はお控えください。


ご利用開始までの流れ

2023年3月末までの移行をお願いしてきましたDIS-IDの切替えに伴いまして、
4/24(月)よりトップページでのログインは DIS-ID のみに変更させていただきました。

休職中などやむを得ない理由で、期間内の移行ができておらず、
従来のIDでログインが必要な場合は、弊社営業担当までご連絡ください。

 
※上図の説明は、まだDIS-IDをお持ちでない場合に新規発行をする方法になります。
ログインに使用された韋駄天IDと紐づいたDIS-IDが作成されます。

※一人1つのDIS-IDのご利用となります。項番3で既に登録済のメールアドレスを入力された場合はエラーになります。

 
※上図の説明は、既にDIS-IDが発行済みの韋駄天IDと紐づけをする方法になります。
先にDIS-IDの通知メールが届いている場合は、こちらの方法で操作してください。

※紐づけの解除や追加登録は、DIS-IDポータルの画面から行うようにしてください。



「DIS-IDを使ったログインに切り替える」ボタンが表示されない場合

※DIS-IDの管理者登録はDIS側で行います。
登録が完了すると、そのIDの利用有無にかかわらず、切り替えボタンが表示されるようになります。

ボタンが表示されていない場合は、お問い合わせください。

切り替えボタンが表示されていない場合

iDATEN(韋駄天)IDとの紐づけ完了後のログイン方法

※DIS-IDと韋駄天IDの紐づけが完了すると、DIS-IDでログインの利用が可能になります。
DIS-IDでのログアウトの操作を行わない限り、ログインをしてから一定の期間はログイン状態が維持されます。



DIS-IDに登録することでより安全で便利に利用できます


よくある質問

  • Q

    DIS-IDを利用する事のメリットは何ですか?

  • Q

    同じDIS-IDを複数名で利用できますか?

  • Q

    iDATEN(韋駄天)以外のシステムと紐づけることはできますか?

  • Q

    DIS-IDはシングルサインオン機能に対応していますか?

  • Q

    DIS-IDのパスワードが設定できません。韋駄天のパスワードとは異なるのですか?

  • Q

    「DIS-IDでログイン」ボタンで韋駄天にログインできずにエラーになる。「入力されたID、パスワードでログインすることができませんでした。」と表示される。

  • Q

    複数の韋駄天IDをDIS-IDに紐づけすることはできますか?

  • Q

    DIS-IDのパスワードを忘れてました。再発行をしてください。

  • Q

    DIS-IDの通知メールが届きません。

  • Q

    DIS-IDの新規発行をするとエラーが表示され登録ができません。