DIS-IDの登録済みユーザーのロック解除・パスワード再発行・認証初期化・削除を行う手順をご紹介します。

※ここで案内する「ユーザー管理」の操作は、DIS-IDの「特権管理者」「通常管理者」として登録されている方のみが可能です。
   

ユーザー検索

1・DIS-ID ポータル画面にログインし、「ユーザー管理」メニューを開きます。

2・検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックします。

3・画面下部に検索結果が表示されます。

4・メールアドレスをクリックすると、ユーザーの登録情報詳細画面に遷移します。

ここで手順が別れます。「ロック解除」「パスワード再発行」「認証初期化」「削除」それぞれの手順を分けて説明します。

ロック解除

管理者が一般利用者のロック解除を行う方法について説明します。

利用者様がDIS-IDでのサインイン、パスワードの入力間違いなどで5回連続してログインに失敗すると、「アカウントがロックされています。」というエラーが表示されます。
その後一定期間(10分間)はサインイン(ログイン)することができなくなります。

表示例)

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DIS-IDのサインイン(ログイン)に失敗してアカウントがロックされた場合は、ロックが解除されるまで10分ほどお待ちいただくか、以下の手順で「ロック解除」を行ってください。

1・「ロック解除」ボタンをクリックします。

※アカウントロックされていないDIS-IDでは、「ロック解除」ボタンは薄いグレーで表示されます。クリックしても反応しません。
ロックされている場合のみ、「ロック解除」ボタンが濃いグレーで表示されますので、クリックすると反応します。
(ロックになってから 10 分以上経過している場合は、ロック解除されるために「ロック解除」ボタンは薄いグレーで表示されます。)

2・確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。

3・ロックを解除すると、利用者様はDIS-IDでサインイン(ログイン)できるようになります。

※ロック解除しても、利用者様にはメール通知などはされません。個別にロック解除したことを案内するようにしてください。<br>
※ロック解除されると、詳細画面の「ロック解除」ボタンは薄いグレー表示にかわりクリックしても反応しなくなります。

パスワード再発行

管理者が一般利用者へのパスワード再発行を行う方法について説明します。
ユーザー自身でもポータルのログイン前画面で実施可能です。パスワード再設定_ログインできない場合を参照ください。

1・「パスワード再発行」ボタンをクリックします。

2・確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。

3・パスワード再発行したDIS-IDのメールアドレス宛に DIS-IDのパスワードリセット用認証コード(ワンタイムパスワード)が記載されたメールが送信されます。

メールが届いた利用者様にて、パスワードの再設定をしてもらってください。パスワード再設定_ログインできない場合を参照ください。

認証初期化

認証方法が「ID/PW+追加認証」または「FIDO2認証」の場合、「ID/PW認証」に戻すことが出来ます。
※利用者にて、「ID/PW+追加認証」または「FIDO2認証」でログインできなくなってしまった場合などに、ご活用ください。

「認証初期化」ボタンをクリックします。

確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。

該当ユーザーの認証方法が「ID/PW認証」に戻ります。
ユーザーはID/PW認証でログインいただけるように変わっていますのでご案内ください。

削除

ユーザーの削除を行う方法について説明します。
ユーザーに各システムの ID が1つでも紐づいていると削除する事ができません。
全ての ID を紐づけ解除してから削除を行ってください。
紐づけ解除方法については、各システムIDの紐づけをご参照ください。

「削除」ボタンをクリックします。

確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。

ユーザーの削除が完了です。

2023/05/12作成
2023/12/13更新


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