Cisco 担当者コラム
Cisco・Meraki
Meraki 第99回 「Meraki Healthによるトラブルシュート3~APパフォーマンス編」
前回と前々回と新機能のMeraki Healthという自動分析機能を用いた、無線クライアント毎のトラブルシュート手法の1つである「ネットワーク概略図編」と「クライアントパフォーマンス編」をご紹介いたしました。
(Meraki Healthとは?ネットワーク概略図とは?という方は、お手数ですがこちら「97話Meraki Healthによるトラブルシュート1~ネットワーク概略図編」と「98話Meraki Healthによるトラブルシュート1~クライアントパフォーマンス編」をご覧ください。)
思いのほか長くなりましたが今回でMeraki Healthのご紹介は最後になります。最後は「APパフォーマンス編」です。是非、最後までお付き合いください。
今回も長くなりそうなので、、、さっそく本題に入ります。
最後にご紹介する「APパフォーマンス」はこれまでの特定のクライアントに対するデータ分析ではなく、特定のAPに対するデータ分析となります。
まずはAPの「サマリー」タブ内にある無線状況診断の情報を紹介します。サマリーページは、ワイヤレス>アクセスポイントから任意のアクセスポイントを選択することで表示することが可能です。無線診断状況は下図にございます。
またこのウィジェットをクリックすると、特定のAPの「イベントログ」タブのページが表示されます。このページには、特定のAP上のクライアントデバイスで発生したすべての問題が表示されます。下図はクリック後の実際のページです。CEC WiFiというSSIDでAuthenticationの認証ステージにおいてWPA-PSKの認証に問題が発生しているログが表示されています。
下図がイメージですが、全体的な接続状況の統計は、私の環境ではどれを選択しても0/0devicesでしたのでうまく情報が取れていないようですが、、、その下にある「SSIDによる問題」では問題のあるSSIDのリストが表示されます。また接続、認証、DHCP、DNSの接続ステップ毎にフィルタリングすることも可能です。
全3回にもわたりご紹介させて頂きましたMeraki Healthですが、やはり一番のポイントは管理者が何もしなくてもクラウドが自動的にデータを集め、分かり易く可視化してくれいること、また問題が発生したときなどは直ぐにそのデータを活用できることかと思います。
増え続けるAPを管理しながら無線クライアント毎の通信まで管理(把握)するためには、もうMeraki Healthのような自動化以外に手は無いのかもしれません。
最後まで読んでいただき有難うございました。
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