
コンテンツ系のページや閲覧機能を中心に、スマートフォンとタブレット用に最適化されたマルチデバイス対応ページを用意しています。対応ページ以外ではPCと同様の画面表示となりますが、タブレットのブラウザで操作が可能です。
(PC・スマートフォン・タブレットの閲覧デバイスに応じて最適化したページを今後、さらに増やしていく予定です。)
※利用するタブレット端末やブラウザにより、表示や動作が一部異なることがあります。
iOSではSafari、AndroidではChromeで動作確認を行っています。
タブレットでiDATEN(韋駄天)にログインする

1・スマートフォンでiDATEN(韋駄天)にアクセスすると右図のような画面になります。
「DIS-IDでログイン」をクリックします。

2・DIS-IDの入力画面が表示されます。
「DIS-ID(メールアドレス)」にご自身のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

3・パスワードを入力し、「ログイン」をクリックすると韋駄天にログインします。
タブレットでのメニュー表示と商品検索について

1・タブレットでログインすると、右図のようにPCと同じような画面表示となります。
PCと同様に左側の商品検索を選択することで商品詳細検索を行うことが出来ます。

2・タブレット版の画面より商品検索を行う場合は、ページの下に表示されている商品紹介のアイコンを選択すると、商品検索、注文状況へ遷移できます。
タブレット用の画面表示ではスペックの検索条件指定項目が表示されません。
商品をスペックで条件指定して検索を行うには、後述の方法でPC用の表示に切り替えてください。
※「仕切り価格」と「商品条件の特価品のみ」の検索条件について
タブレット用の表示からPC用の表示に切り替えて商品検索をする
1・モバイル版の韋駄天を表示させ、ツールバー左下にある「ぁあ」ボタンをクリックします。
2・「デスクトップ用Webサイトを表示」をクリックするとPC用の画面表示に変わります。
これで商品検索のスペック条件指定などの検索ができるようになります
3・元の画面に戻して使用したい場合は、同様にツールバー左下の「ぁあ」をクリックし、「モバイル用Webサイトを表示」を選択してください。
※スマートフォンやタブレットではPC用の画面で操作が難しい、また一部機能がブラウザの制約のために動作しないことがあります。
画面表示が収まらない場合は、表示サイズの拡大縮小や、画面の回転を行って調整してください。

<ワンポイントアドバイス>
補足:商品検索でメーカー指定やスペック条件指定ができない場合の対処方法
(モーダルウィンドウがスクロールできなくなった場合)

ログイン後のページ下部の「PCサイトへ」からではなく、ブラウザの機能でPC用・デスクトップ用の表示に切り替えをされた場合に、商品検索画面のメーカー選択やスペック条件指定ができなくなることがあります。
※下図のようにモーダルウィンドウの表示が画面に収まらない、スクロールができなくなります。
このような表示になった場合は、ページ下部に「PCサイトへ」や「スマートフォンサイトへ」の切り替えボタンが表示されなくなります。
解決をするには、利用されているタブレットやブラウザの設定画面より「履歴・Cookie」を削除してから再ログインをし直してください。設定がクリアされて、再び表示切り替えができるようになります。
※PC用の表示に切り返す場合は、必ず「PCサイトへ」のボタンを使用するようにしてください。
以下はiPadで発生した時の対処方法を説明したガイドです。
iDATEN(韋駄天)からログアウトして終了する

iDATEN(韋駄天)を終了する時は、ページ下に表記されているその他のアイコンをクリックして「ログアウト」を選択してください。
表示が小さく選択しづらい時は、画面を拡大表示してください。
※「ログアウト」をクリックするとiDATEN(韋駄天)のログイン前の画面に遷移し、DIS-IDからもログアウトするのか確認ダイアログが表示されます。
完全にログアウトしたい場合は、「DIS-IDからログアウト」をクリックしてDIS-IDのログアウトもしてください。
カートに商品が入っている場合は、右図のようにログアウトの確認が表示されます。
※カート画面からお気に入りに商品を追加したり、見積を作成することで、次回ログイン時に商品の再検索を省くことができます。
2016/11/22作成
2025/03/04更新
ログイン前
- ページの画像が表示されない。画像が表示される箇所が×になっている。 [ログイン前・画面表示]
- 「Error:認証コードは必ず入力してください」のエラーが表示されます [ログイン・アクセス]
- 認証コードのメールが届きません [ログイン・アクセス]
- 認証コードのメールはいつ頃に届きますか [ログイン・アクセス]
- 「メール認証」では、毎回認証コードを入力しないとログインできないのですか [ログイン・アクセス]
- ページのテキスト本文中のおかしなところに「?」と表示されいる。 [ログイン前・画面表示]
- パスワード変更画面で新パスワードに変更できない。 [ログイン前・パスワード管理]
- ユーザーIDがロックされているために、ログインすることができない。エラーが表示される。 [ログイン・アクセス・エラー]
- アクセスができない。エラー画面が表示される、ページが表示されない。 [ログイン・アクセス]
- ID・パスワードを忘れたためにログインができない。ID・パスワードを教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- IDとパスワードをブラウザに記録させることができない。(オートコンプリートの利用について) [ログイン・アクセス]
- オートコンプリートでログインができる場合とできない場合がある。何が異なるのか? [ログイン・アクセス・ID・パスワード]
- iDATEN(韋駄天)が利用できるOSやブラウザの利用環境を教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- スマートフォンやタブレットでiDATEN(韋駄天)が利用できますか? [ログイン・アクセス]
- リンク切れ、404エラーと表示されるコンテンツがある。 [ログイン・アクセス・画面表示・エラー]
- 画面上部の検索入力欄で商品検索ができない。(ログイン前) [ログイン・検索]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はしている) [ログイン・契約]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はまだしていない) [ログイン・契約]
その他・動作
- iDATEN(韋駄天)とはどのようなサービスですか? [その他・契約]
- 画面レイアウトが崩れていたり、表示がおかしなページがあります。 [HOME・画面表示・動作]
- ログアウトするとカートの中身は消えますか? [カート画面・ログアウト・お気に入り]
- 商品のカタログを送付してほしい。 [その他・商品情報・ダウンロード]
- 「正常に処理を完了することができませんでした。お手数ですが、再度ログインをしなおしてから操作してみてください。」とエラーが表示される。 [その他・動作・エラー]
- iDATEN(韋駄天)の利用可能時間を教えてください。 [その他・動作・利用環境]
- ログインした後に、すぐにログアウトされてしまいます。 [動作・ログイン・ログアウト]
- 60分のタイムアウトの時間を変更することができますか? [その他・動作]
- なぜダウンロードデータはタブ区切りのテキストなのですか?CSVやエクセルではないのですか? [その他・ダウンロード]
- Edgeブラウザでダウンロードした見積書や注文書のファイル名が文字化けします。 [その他・ダウンロード・利用環境]
- 動作速度が非常に遅い。 [その他・動作・エラー]
- iPhone,iPadのSafariからのアクセスでファイルのダウンロードができない。 [その他・ダウンロード・利用環境 ]
- 使用中にエラーが発生する。ブラウザがフリーズ・異常終了する。 [その他・動作・エラー]
- Safariブラウザで円記号がバックスラッシュで表示されます。 [その他・画面表示・利用環境 ]
HOME・共通系
- HOME画面に戻る方法を教えてください。 [HOME・画面表示]
- 「商品検索」などの操作メニューが表示されなかったり、クリックしても反応がなかったりする。 [HOME・画面表示・商品検索]
- iDATEN(韋駄天)の操作マニュアルはどこにありますか? [HOME・共通系]
- 営業担当者に連絡が付かない。案件や商品についての相談をしたい。 [お問い合わせ・営業担当者]
- iDATEN(韋駄天)だけの特価商材やお得な商品は掲載していますか? [HOME・共通系・セール品]
- メールフォームのお問い合わせ内容を他の利用者に見られたくない。 [お問い合わせ]
- HOME右側のカスタマイズモデルが表示されない。リンク先のページが表示できない。 [HOME・画面表示]
- HOME右側のプリンター消耗品検索の使い方が分からない。 [HOME・商品検索]
- 「What'sNew」の「業務関連のお知らせ」に情報が表示されない。 [HOME・画面表示]
- 商品画像やボタンなどの画像が表示されていない。画像が表示される箇所が×になっている。 [HOME・画面表示]
- iDATEN(韋駄天)のカタログはありますか? [HOME・共通系]
- ログイン後画面の上部にある、「DIS担当営業から」に表示される数字を非表示にしたい。 [HOME・画面表示]
- 販売店様別売上ランキングの数字が自社の履歴と一致しません。 [HOME・画面表示]
- ログインするIDにより、表示されるメニュー表示が異なる。 [ログイン・画面表示・ID権限]
- ランキングに表示される、記事とソリューションはどのような条件で表示しているのですか? [HOME・画面表示]
- 「営業からのご案内」、「イベント情報」に何も表示されていない。 [HOME・画面表示]
- 過去に表示されていた、「What'sNew」と「営業からのご案内」の表示内容を確認したい。 [HOME・画面表示]
- お気に入りに登録した商品が、他のIDでは表示されない。 [HOME・お気に入り]
- お気に入りリストの一覧画面で「お取り扱い出来ない商品が含まれています。」と表示されています。 [HOME・お気に入り]
- リンクをクリックすると空白の真っ白なページが表示されます。 [ログイン・アクセス・画面表示]