管理者にてDIS-IDを追加登録する手順をご紹介します。
※このガイドは、DIS-IDを単独で登録する方法を説明したものです。
DIS-IDを単独で登録しただけでは iDATEN(韋駄天)などの各種システムの利用はできません。この後に他の各システムのIDを紐づけする必要があります。
まだ iDATEN(韋駄天)IDが登録されていないユーザーの場合は、以下のガイドの方法で韋駄天IDの登録を行ってください。
韋駄天IDの登録と同時にDIS-IDも紐づけがされた状態で発行されます。

●
DIS-IDは個人で利用するためのIDです。グループアドレスなど共用アドレスの登録は行わないでください。
●
登録完了後、DIS-IDの仮パスワード通知メールが届いたらパスワードを変更してください。
DIS-IDと、他の各システムのIDを紐づけすることで、対応システムをDIS-IDでログインできるようになります。
DIS-ID一般利用者の登録(ユーザーの新規発行)

1.以下のリンクよりDIS-IDポータル画面にログインし、「ユーザー管理」メニューを開きます。

2.画面左下の「新規登録」ボタンをクリックします。

3.必須項目を入力して、「登録」ボタンをクリックします。
<入力項目の説明>
入力項目 | 項目説明 |
---|---|
メールアドレス |
DIS-IDとして登録するメールアドレスを登録します。
※DIS-IDについてグループアドレスでの登録や、複数人での共用利用は禁止とさせていただいています。 |
姓 |
DIS-IDを利用する利用者の姓を登録します。 |
名 |
DIS-IDを利用する利用者の名を登録します。 |
部署名 |
DIS-IDを利用する利用者の部署名を登録します。 |

4.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」ボタンをクリックします。

5.「〇〇に仮パスワードを通知しました」と表示されれば新規発行の登録処理は完了です。

<補足説明>
「既に登録済みのメールアドレスです」とエラー表示された場合は、同じメールアドレスで登録が存在します。
登録ができない場合はエラー表示になります。
※エラーになった理由が不明な場合は、登録しようとしたメールアドレスとエラー表示された内容をコールセンターまでご連絡ください。確認させていただきます。
これで管理者様による作業は完了です。
以後はメールが通知された一般利用者の方にて操作をしてもらいます。

6.登録したメールアドレス宛には、DIS-IDと仮パスワードが記載されたメールが送信されます。
通知された一般利用者の方は通知内容を参考にしてログインを行い、パスワードの変更と初期設定を行います。
ログイン方法については、以下のガイドを参考にしてください。
2023/04/28作成
2025/08/15更新
ログイン前
- ページの画像が表示されない。画像が表示される箇所が×になっている。 [ログイン前・画面表示]
- 「Error:認証コードは必ず入力してください」のエラーが表示されます [ログイン・アクセス]
- 認証コードのメールが届きません [ログイン・アクセス]
- 認証コードのメールはいつ頃に届きますか [ログイン・アクセス]
- 「メール認証」では、毎回認証コードを入力しないとログインできないのですか [ログイン・アクセス]
- ページのテキスト本文中のおかしなところに「?」と表示されいる。 [ログイン前・画面表示]
- ユーザーIDがロックされているために、ログインすることができない。エラーが表示される。 [ログイン・アクセス・エラー]
- アクセスができない。エラー画面が表示される、ページが表示されない。 [ログイン・アクセス]
- ID・パスワードを忘れたためにログインができない。ID・パスワードを教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- IDとパスワードをブラウザに記録させることができない。(オートコンプリートの利用について) [ログイン・アクセス]
- オートコンプリートでログインができる場合とできない場合がある。何が異なるのか? [ログイン・アクセス・ID・パスワード]
- iDATEN(韋駄天)が利用できるOSやブラウザの利用環境を教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- スマートフォンやタブレットでiDATEN(韋駄天)が利用できますか? [ログイン・アクセス]
- リンク切れ、404エラーと表示されるコンテンツがある。 [ログイン・アクセス・画面表示・エラー]
- 画面上部の検索入力欄で商品検索ができない。(ログイン前) [ログイン・検索]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はしている) [ログイン・契約]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はまだしていない) [ログイン・契約]
その他・動作
- iDATEN(韋駄天)とはどのようなサービスですか? [その他・契約]
- 画面レイアウトが崩れていたり、表示がおかしなページがあります。 [HOME・画面表示・動作]
- ログアウトするとカートの中身は消えますか? [カート画面・ログアウト・お気に入り]
- 商品のカタログを送付してほしい。 [その他・商品情報・ダウンロード]
- 「正常に処理を完了することができませんでした。お手数ですが、再度ログインをしなおしてから操作してみてください。」とエラーが表示される。 [その他・動作・エラー]
- iDATEN(韋駄天)の利用可能時間を教えてください。 [その他・動作・利用環境]
- ログインした後に、すぐにログアウトされてしまいます。 [動作・ログイン・ログアウト]
- 60分のタイムアウトの時間を変更することができますか? [その他・動作]
- なぜダウンロードデータはタブ区切りのテキストなのですか?CSVやエクセルではないのですか? [その他・ダウンロード]
- Edgeブラウザでダウンロードした見積書や注文書のファイル名が文字化けします。 [その他・ダウンロード・利用環境]
- 動作速度が非常に遅い。 [その他・動作・エラー]
- iPhone,iPadのSafariからのアクセスでファイルのダウンロードができない。 [その他・ダウンロード・利用環境 ]
- 使用中にエラーが発生する。ブラウザがフリーズ・異常終了する。 [その他・動作・エラー]
- Safariブラウザで円記号がバックスラッシュで表示されます。 [その他・画面表示・利用環境 ]
HOME・共通系
- HOME画面に戻る方法を教えてください。 [HOME・画面表示]
- 「商品検索」などの操作メニューが表示されなかったり、クリックしても反応がなかったりする。 [HOME・画面表示・商品検索]
- iDATEN(韋駄天)の操作マニュアルはどこにありますか? [HOME・共通系]
- 営業担当者に連絡が付かない。案件や商品についての相談をしたい。 [お問い合わせ・営業担当者]
- iDATEN(韋駄天)だけの特価商材やお得な商品は掲載していますか? [HOME・共通系・セール品]
- メールフォームのお問い合わせ内容を他の利用者に見られたくない。 [お問い合わせ]
- HOME右側のカスタマイズモデルが表示されない。リンク先のページが表示できない。 [HOME・画面表示]
- HOME右側のプリンター消耗品検索の使い方が分からない。 [HOME・商品検索]
- 「What'sNew」の「業務関連のお知らせ」に情報が表示されない。 [HOME・画面表示]
- 商品画像やボタンなどの画像が表示されていない。画像が表示される箇所が×になっている。 [HOME・画面表示]
- iDATEN(韋駄天)のカタログはありますか? [HOME・共通系]
- ログイン後画面の上部にある、「DIS担当営業から」に表示される数字を非表示にしたい。 [HOME・画面表示]
- 販売店様別売上ランキングの数字が自社の履歴と一致しません。 [HOME・画面表示]
- ログインするIDにより、表示されるメニュー表示が異なる。 [ログイン・画面表示・ID権限]
- ランキングに表示される、記事とソリューションはどのような条件で表示しているのですか? [HOME・画面表示]
- 「営業からのご案内」、「イベント情報」に何も表示されていない。 [HOME・画面表示]
- 過去に表示されていた、「What'sNew」と「営業からのご案内」の表示内容を確認したい。 [HOME・画面表示]
- お気に入りに登録した商品が、他のIDでは表示されない。 [HOME・お気に入り]
- お気に入りリストの一覧画面で「お取り扱い出来ない商品が含まれています。」と表示されています。 [HOME・お気に入り]
- リンクをクリックすると空白の真っ白なページが表示されます。 [ログイン・アクセス・画面表示]